<< 不幸な話 | main | あれから約1年 >>




  • 2014.08.17 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

はきだめちゃうぞ

 このBlogをみているひとは、おgさんの相当なファンだと勝手に思っています。いまからちょっと重い話を書くので、もしかしたら続きを読むと気分を害する人もいるかもしれない。



結論から言うと、奥さまと久々に喧嘩しました。きっかけは、共通の友人の手作りメシが美味かったというどうしよーもないことなのですが。

実は、去年の11月末ぐらいからずっと起業話を持ちかけられています。

復興支援をフックに、地域コミュニティや産業を再生しようという話で、既に走っているNPO団体(法人格は社団法人、震災後に設立)に合流しつつ、1〜1年半ぐらいで独立しようというものです。詳細な事業計画はまだ詰め切れていませんが、既に具体的に話をしている相手がいます。

合流しようとしている既に走っている某団体については、

・ファンドレイズは概ね順調で、当面1年ぐらいの資金繰りは立つ見込み。
・年収としては大幅ダウンで、30万円×12ヶ月がベース。
・他に資金調達のネタはあり、額面で400万円/年はなんとか目指せると考えている。

私の考えとしては、

・大企業のなかにいるのはもう辛い、次は給料がダウンしてもより小さい組織に行きたい
・明日の地域社会を本気で考えて、変革をもたらす仕事が心の底からしたい
・様々なリソースが自分の周りに集まってきていて、いまは移籍するチャンス状態と考えている

現状の私のステータスとしては、

・12月中旬にうつ状態で休職中であるものの、3月から既に上記団体にて稼働中
・会社に籍はあり、戻ろうと思えば戻れるが、戻りたくない

奥さま的には、「好きな仕事をやってほしい」と言ってくれているものの、一昨年11月ごろよりメンタルの不調から休職→そのまま先月に退職。調子が悪くなると「会社を辞めるのは反対」「いまの会社ほど給料が良い会社に入るのは大変」「いままで私は旦那のために犠牲を沢山払ってきたんだから、償え」と言い出します。1月にも一度、本件でモメています。

辛い時に支えるべきだとは思うし、奥さまが働けない状態のときに、自分が社会的に不安定な状態になるべきではないという考えにも一理あるとは思います。

ただ、たびたび違うことを言われると、合流予定先のチームメンバーにも迷惑がかかるし、困っています。これから一生、同じ事を言われ続ける予感もするし。

一応、合流先のチームにも、3末まで合流の判断は待ってもらっているのですが、4月以降の業務計画も立てつつあるところで、本格的に運営にもコミットしていきたいと思っています。

みんな価値観が違うかもしれないし、誤解を産む表現かもしれないけど、自分は人生の100%を他の人(たとえそれが家族でも)のために使いたいとは思っていなくて、いまは何だか物凄く”振り回されている”感じがするのです。

正直、病気故にこれから生じる育児にも期待できないし、どうしたもんかなーーーと、近所のカフェに避難しながら思いを巡らせています・・・

もしかしたら、メンタル的に不調な人の相手をするのに、もう疲れちゃったのかもしれません、、、はぁ。




  • 2014.08.17 Sunday
  • -
  • 13:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
一ファンとしては、おgさんにお好きなことをやって溌溂として頂きたいです。責任の無い外野の意見ですが・・・
  • osg
  • 2012/03/18 3:51 PM
私もハツラツとしたいのですが。いま、色々なひととはなしていましたが、ぜんとたなんです。
  • gggggg
  • 2012/03/19 12:37 AM
やっと本音が出た。
大企業勤務の奥様が良いらしい。
理由は、父親が自営業で相当苦労したから、らしいが、正直10年後なんて分からないよね。
自分でも価値観がシフトしているのを感じていて、ついてこれないのは申し訳ないけど、譲れない。エックスワンになるのかな……
  • g
  • 2012/03/19 10:28 PM
重たい話だね・・起業してる身としては、状況すごく良く分かります。

個人的な意見ですが、本当の本当に最悪のケースになったとしたら、どんな生活になるのか、というのを夫婦で共有すると良いのではないかと。

たくさん不自由は出るだろうけど、意外と何とかなりそうだなという実感が持てれば、二人で支え合って頑張れる気持ちになるんじゃないかな。

大変だと思うけど頑張って!
  • いっせい
  • 2012/03/20 5:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座